いーせん日記

釣りと酒を愛してやまない中年親父です。週末は船釣りを楽しんでます。タチウオ、カワハギ、アジ、キス色々楽しんでます。釣行日記を中心に自分の忘備録のつもりで書いてます。

弁天屋 タチウオ

テレビを見てどうしても行きたくなり、金沢八景の弁天屋のショートタチウオに行ってきた。

5時30分に船宿到着。船に向かうと大トモが両方とも空いてるではありませんか。左舷側の大トモにクーラを下ろして、乗船手続きを済ませて、いつものようにカップラーメンにお湯をといきたいのだが、最近胆石が痛みだし油物は控えろと医者に言われてるのでじっと我慢し、レタスサンドとコーヒーで朝御飯となった。

6時半を過ぎても乗船者はまばらで、船長が来て「今日は客が少ないねぇ。日曜日だからねぇ。」僕が「何で?」と聞くと、「タチウオはしゃくり続ける釣りだから結構体力使うでしょ。だから、土曜日釣りして日曜日は休みたいお客さんが結構いるんですよ。」だそうである。僕もその一人だが今週は土曜日に用事があって今週末は釣りにいくつもりでは無かったのだが、テレビの誘惑に勝てず、である。

 さて、今回の釣果は16匹だった。8月頃に比べサイズが大分大きくなってきた。小さくても指3本ってな感じだ。2匹ドラゴン級を取り込みで失敗してハリス切られて逃げられてしまった。しかし、1匹は指5本通称ドラ5ってやつに会えた。

長さも自己新記録で115センチ。やった😃✌

あと、終わり頃に電動リールのドラッグがもたない程の引きに慌てて超大物ドラゴンか?と期待してあげたのが

黒アナゴのお化け。1メートル位で胴回りが太く1キロ以上あった。船長に食べて美味しいか?って聞いたら、余り美味しくないしタチウオ釣りで来てるのに持って帰る人は余り居ないと言われ渋々写真だけ撮ってリリースしました。

今日の釣りは存分に強い引きを楽しむことができ満足の釣行となった。